うぱ@エンジニアの日記

キラキラアメリカ生活

アメリカのお米

日本人がアメリカで暮らすのに(精神安定上)必要なものNo.1といえば、、お米!

というわけで、私なりのアメリカのお米事情をまとめようと思います。

参考: 日本のお米の標準価格は約2000円/5kgらしいです。約$4/kg

 

1. Nishiki

よく日系のスーパーで売ってるやつ。だいたい$20-25/15LBS。約$3.7/kg

評価: すごくおいしい。日本で食べてたお米との違いがわからない。とりあえずこれ買っとけば問題ない気がする。日本の標準的なお米と同じくらいのお値段。

f:id:upa_engineering:20200525095136p:plain

nishiki

2. Tamanishiki

日系スーパーで売ってる高級なお米。$35/15LBS。約$5.1/kg

評価: すごくおいしい。私の舌ではNishikiとの違いがわからない。

f:id:upa_engineering:20200525095614p:plain

tamanishiki

3. Costco Calrose

コストコで売ってるカルロースとかいう謎米。勇気がある人だけが買える。我が家の常用米。$30/50LBS。$1.3/kg

評価: 最初の一口はちょっと違うかなと思うけど、普通においしい。日本米ほどモチモチしてない気がする。パンダエクスプレスのお米よりは美味しいという噂。25kgくらいあるので保存場所に困る。

f:id:upa_engineering:20200525100237p:plain

costco

まとめ

  • コストコの謎米は意外に食べれる
  • 日系のちゃんとしたお米はコストコ米の約3倍のお値段
  • Nishikiは日本の標準的なお米と同じくらいのお値段
  • 安い舌を持っているならコストコ米で十分