うぱ@エンジニアの日記

キラキラアメリカ生活

RISC-V学習記録

RISC-Vの勉強記録。コンピュータアーキテクチャverilogは初歩くらいは理解してるつもり。

 

2022/11/22:

はじめた。edXのIntroduction to RISC-Vってやつを見てみるつもり。進捗はキッズの機嫌次第。

 

2022/11/25:

edXのIntroduction to RISC-Vのコースをやり終えた。技術的な内容はほとんどなかったけど、RISC-Vの歴史とか概要がそれなりにまとまっていてイントロダクションとしては良い感じだった。次はもうちょっと技術的な部分を勉強したい。

 

2022/11/27:

EdXのBuilding a RISC-V CPU Coreというやつを地道にこなしている。chapter 2はツールの使い方とverilogの復習的な感じ。TL-verilogとかいうマニアックなverilogを使うらしいけど、基本的には普通のverilogと一緒なのでそこまで違和感はなさそう。シミュレータとエディターはブラウザ上で動かす感じで、今のところはまあまあ良い感じ。