うぱ@エンジニアの日記

キラキラアメリカ生活

2023年 いろんなことがあった一年

この記事は下書きした後でChatGPTに「ゆるふわな感じ」でタイトルと本文を直してもらいました!

アメリカもそろそろ2023年の幕が閉じようとしているね。今年はなんだか色んなことがあったなあ。特にレイオフの影響で、ちょっとバタバタだったんだ。

1月

新年早々、職場で同僚がレイオフ。未消化の仕事が舞い込んできて、なんとか設計をドキュメントから再構築。3週間もかかっちゃったけど、なんとかなったよ。

2月

レイオフされた同僚の設計したチップが戻ってきた。設計がちょっとテキトーだったから、測定中にバグが次々と発覚。気合でworkaround見つけて何とかなったよ。

3月

自分のメインプロジェクトが本格化。仕事は相変わらず忙しくて、レイオフの影響で人手が足りない中、なんとかやりくり。引き継いだプロジェクトはまだまだトラブル続き。

4月

仕事もプライベートもバタバタ。製品の大枠やスケジュールの打ち合わせをして、その合間にバスルームをリモデル。結構な出費だったけど、快適な空間に変身して満足。

5-6月

2回目のレイオフがあって、結構な数の上司がいなくなっちゃった。自分の仕事にはそんなに影響なかったけど、精神的には疲れたなあ。インターンの世話も始まって、アメリカの大学院生と面白い面接ごっこ

7-9月

インターンのサポートとプロジェクトの激務モード。仕事に没頭して、レイオフの3回目のアナウンスもあったけど、目の前の仕事に追われてたからそんなに気にしなかったかな。転職もちょっと考えてみたり。

10月

レイオフが3回目。自分のプロジェクトのメンバーがいくつかいなくなって、新しいメンバーを迎えてスケジュールがバタバタ。家族全員でコロナに罹って、1カ月間在宅勤務。健康最優先!

11-12月

締め切りモード全開。楽しい感じで仕事を追い込む。サンクスギビングは仕事の日になっちゃったけど、クリスマス以降は割と平和。テープアウトまであと少し。なんだか全部に疲れた感じ。

反省と今後

まあ、とにかくレイオフには引っかからなかったし、アメリカ7年目もなんとかなった感じ。来年は子供たちも同じ小学校に入るし、もう少し穏やかに過ごせるかな。仕事も夏のインターンがくるし、なんとかなるっしょ。

来年は特許を何件かだして、仕事を楽しむことにしよう。人類に貢献できるような仕事がいいな。最近ちょっと攻めの姿勢が足りない気がするから、もっと元気にやっていこう。

テープアウトが終わったら、のんびりキャリアプランを考えたい。子育ても落ち着いてきたし、新しいことにも挑戦してみたい気分。英語ももっと上手になりたいな。来年は色々なことにチャレンジしてみよう!